プログラム

米国のシブショップの数には遠く及ばないものの、日本にもきょうだいのためのグループやプログラムが少しずつ増えてきています。このページは、シブショップだけでなく、それ以外の形態のものも含めて、きょうだいのためのグループ・プログラムの情報を集めることを目的としています。

1つには、自分の子どもをきょうだい児のためのプログラムに参加させたいと思った親御さんのための情報、あるいは大人になったきょうだいが同じ立場の人と話したいと思ったときのための情報を提供したいからです。

2つめとして、47都道府県すべてに、きょうだいのためのグループ・プログラムが生まれ、できるだけ多くの方たちと運営上のアイディアや課題に関する情報交換をしたいからです。

ですから、ここにないきょうだい支援グループ・プログラムをご存知でしたら、ぜひこのサイトへの登録を勧めてくださるようお願い申しあげます。

プログラム・グループ

「きょうだい支援グループ・プログラム」を探します。

イベント

「きょうだい支援グループ・プログラム」が主催しているイベントを探します。

ファシリテーター

「ファシリテーター」または「ファシリテーター + プレミアム」プランにお申し込みいただくと、「きょうだい支援グループ・プログラム」や「主催するイベント」を管理できるようになります。